to b urself...

禁煙外来はじめました♡

禁煙外来 第一日目(初日)

こんにちは&はじめまして

にもです♪♪

冒頭いきなりですが、禁煙外来はじめました!

高校卒業後、アメリカの大学に進学し、

ルームメートをはじめ周りがほぼ全員喫煙者

だったこと、英語を話す機会がほしくて喫煙所

に入り浸ることが楽しくて。。。

喫煙歴は19歳から現在までの12年間

 

長い、長いよねーww

 

禁煙ブログでみなさんがおっしゃられるように

たばこといい思い出がリンクしてなんだか寂しい。。

でも最近はそんなたばこ友達もいなくなったなー

なので色々な気持ちをかなぐり捨てて禁煙にまいしんします!!

ので応援よろしくお願いします♪

 

さて、早速の第一日目☆

急に思い立って病院に当日予約を入れる。

禁煙したい背景には詳しい事情があるんだけど

それはまた後述するとして。

病院ではかなりてきぱき、いい意味でドライな対応でした。

 

禁煙外来の保険治療には以下の条件があって…

1.ニコチン依存症の判定テストが5点以上

2.[1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数]が200以上

 (2016年4月より35歳未満には上記要件がなくなりました

3.ただちに禁煙を始めたいと思っている

4.禁煙治療を受けることを文書で同意している

 私は35歳未満なので2番の条件は満たさなくていいと

思ってたらあんまり関係ないみたい?

でも何本吸ってようが、何年吸ってようが辞めたいと言って

いる以上、いいじゃんねと思うけど。

病院によって違うみたいなので、事前にご確認を!!

 

先生から「もうわかってると思いますが…」的なたばこの害

についての説明を受け、薬の説明を受け、呼気検査を受ける。

なんとスコアは12ppmで、ライトスモーカーレベル。

ちなみに…

 呼気一酸化炭素(CO)濃度(ppm  喫煙レベル(喫煙本数換算)
 0~7  ノンスモーカー (0本)
 8~14  ライトスモーカー (14本以下)
 15~24  ミドルスモーカー (15~24本)
 25~34

 ヘビースモーカー (25~34本)

 

らしいよ。

これがゼロになることを願って…

薬なんですが、副作用に吐き気があるんです。

仕事柄、海外出張も多いし、明後日からまた出張だし、

私は「吐く」という行為が死ぬほど嫌いなので心配の

あまり吐き気止めももらいました。

ということでヨガで汗をかいて、遅めの夕飯の後、一粒服用。

ちょっとだけ、脳が麻痺した感覚でしたが、その後の

一本は普通の味でした。

明日からが楽しみ!!!

【結果】

喫煙本数:6本

変化:特になし

 

Chao

Love Nimo